人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小春日和

11月に入り良いお天気が続いている。昼間は風もなく穏やかで半袖でもいいくらい。
8、9、10月と雨に祟られゴルフがお預け状態だったがやっと思う存分楽しめそうでほっとしている。

最近思う事。ほとんどの生徒が明るく楽しく嬉しく読もうとしているのか、
口がすべてヨコ開きの(い)の母音のままになって喋っている。
すると、息がもれて胸から上の浅い呼吸となり、全く説得力のない息声になってしまうのだ。

口は笑わなくていいから目が笑えよ!と呪文の如く言ってもすぐ戻ってしまう。
ここがプロになれるか否かの分かれ道のような気がする今日この頃である。

おい!母音(い)意外は上と下の歯がくっつかない縦開きだぞ〜!!!

  by monopon001 | 2015-11-06 16:58

<< 師走 あのこが亡くなった >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE