すみませんでした

いかん!気付いたら12月23日でした。師走ですから・・・なんて言い訳になりませんね!
来年から本当に気をつけます。
来年は1月6日からレッスン開始。17日は東京録音でスタヂオレッスンです。

美しい日本語の普及目指して頑張ります!
その極意は上から下へ速くなる。

では皆さん良いお年を!!!
[PR]

  # by monopon001 | 2014-12-23 20:19

11月です。

あと約50日で今年も終わり。
今のうちに来年飛躍出来るようちゃんと準備しておきましょう!
声の仕事を目指す皆さんなら意識しているはずですが、
出来る限り、どこかへ出かけ、人に会い、いろんな事を感じ、
心を鍛えてくださいね!いいもの、本物に触れ感動してください。
美味しい物を食べるのだって大切な事。
うれしい!楽しい!美味しい!ワクワク!これをたくさん感じて
いつなんどきでも、心をその気持ちに瞬間移動させる・・・
これがナレーションの極意。
原稿に書いてあることを具体的にイメージなんかしていたらそれは絵空事。本物の素晴らしい読みは出来ないということをしっかり肝に銘じてくださいね!
[PR]

  # by monopon001 | 2014-11-07 14:25

10月です。

いま、神様はみなさん出雲に行ってて留守なんですね。だから神無月。
でも声の仕事のプロになりたい人はちゃんと神様にお願いしましょう!
思いが強ければ絶対叶います。って神頼みですかあ・・・なんて言わないで
努力するようにしむけてくれたりチャンスや出会いを与えてくれるのも強い思いが
あるからこそなんです。
決して諦めず目標に向かってしっかり精進しましょうね。
練習は一人でやっていては駄目ですよ。主観ではなく人に聴いてもらって
客観的な意見を頂きましょう!
[PR]

  # by monopon001 | 2014-10-03 22:10

今年の3分の2が終了

東京ではあっと言う間に夏が通り過ぎたように思います。
ある意味、涼しいのはありがたいです。
食欲が落ちないのはもちろん、夜眠りやすいのが何よりです。

うまいナレーションとは、原稿の文章を、今初めて相手に口にだして喋ったように聴こえるように読むことにつきます。
作品全体のイメージからどんな感情が多く占めているかを感じ取ればよいのです。
そこに文章ごとに微妙に変化する感情をちりばめていく・・

簡単だと思うんだけどなあ。
難しいと思った方は見学に来て下さい!きっと目から鱗ですよ(笑)
[PR]

  # by monopon001 | 2014-09-03 15:49

立秋なのに暑い・・・

世の中明日からお盆休みですねえ。
でも我がギプスにお休みはありません。
ひたすらナレーター道を突き進むのみ。

今年のアクセントのコンテストは5点一人4点3人(3、5点以下は略)と
プロの壁の高さを思い知らされた結果となりました。

これを受け来月からは月1回はマンツーマンの個人レッスンを必須としました。
また、レベルに合わせたクラス編成も考えなくてはなりません。

ナレーションしている時は何も考えない。みなさん出来ていません。
普段おしゃべりしている時、何も考えていませんよねえ。
でも、間を取るとか立てなきゃとか余計なこと頭の中を巡っていませんか?
あるのは、喋りたいと思ったその時の感情だけですよ!
[PR]

  # by monopon001 | 2014-08-08 14:22

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE