カテゴリ:未分類( 63 )

 

美トークで話そう!

日本語を話すすべての人に向けたメソッド完成しました。
それが美トークです。
美トークのサイトもできました。
美トークサイト

c0203380_16494659.jpg


新しいサイトでもブログ始めました。今後はこちらがメインブログになります。
こちらもぜひチェックしてください。
8月には体験講座も行います。
美トークの日々

フェイスブックページはこちら。
美トークフェイスブックフェイスブックページ
[PR]

  by monopon001 | 2016-07-25 16:51

6月になってしまいました。

5月はありませんでした。とにかくやることが多く更新すっかり忘れました。
社会人失格ですね。申し訳ありません。
さて先月はアクセントのコンテストに向けてのスタジオレッスンが2度ありました。
まあ、レッスンというよりは録音ですね。
10人がトライしたのですが私が手応えを感じた生徒が2人いました。
二人は全くタイプが違う女性です。
後の8人は前回とあまり変わってきていませんでした。

思ったことはセンスもさることながら性格も大事だということ。
根本的には明るく元気に前向きでないとこの世界では難しいかなと。
みんな真面目すぎます。もっと人生エンジョイですよ!

7月に発表があり、この先の進路が分かれてきそうな予感です。
[PR]

  by monopon001 | 2016-06-02 09:38

年度始まり

桜が満開です。日本人に生まれて来て良かった・・・
玄米に漬け物、みそ汁もそうですねえ。なんかホッとします。


今日は久々の良いお天気。青い空を眺めていると幸せなんだなあ・・・と思います。

日本は平和なんだなあ・・・と。

さあ!すべてに感謝して目標に向かって頑張りましょう!

レッスンは6月のアクセントのコンテスト上位入賞を目指して最後の追い込みに入っています。

どうか悔いの残らぬように1日1日を大切にして勉強してもらいたいです。
 
ナレーションを勝手な推測で色を付けて読まないでください。
 
伝えたい意志があれば、あなたが生きて来た経験が自ずと色を塗ってくれるのですから。

教訓! 余計な事を考えずひたすらしゃべることに集中するのみ。
[PR]

  by monopon001 | 2016-04-06 09:51

弥生3月散歩道

このタイトルは井上陽水さんの曲のタイトル。
ねえ君、二人でどこへ行こうと勝手なんだが、花の・・・

花粉が飛んでます。暖かくなるのはいいんですが目はかゆい、クシャミ鼻水鼻づまり;;

仕事になりません。でも不思議とマイクの前に行くとシャキ!とする。

別れと出会いの季節。何かを始めるのに良い季節です。
1歩踏み出さないと何も変わってきません。
チャレンジあるのみ!自分を変えるいいきっかけを見つけましょう!

ナレーションは読む(説明する)のではなく、事柄を通して心が動き、相手にしゃべりたい気持ちや意思をしっかり持って
しゃべりましょう!
[PR]

  by monopon001 | 2016-03-03 14:50

立春

暦のうえでは2月4日から新しい年です。
運気が入れ替わります。
新しい事を探し始める良いきっかけです。

6年ぶりに新しいサンプルCDを録音し直しました。

それはもう1度忙しくなるため。
忙しかった頃のあの気持ちを思い出しながら読んでみました。

目には見えない何かが込められていると信じて・・・
[PR]

  by monopon001 | 2016-02-05 14:42

さあ!新しい事始めましょう!

年明けは気持ちも新たに頑張れる時。全てを一旦リセットして新しい事にチャレンジしてみたいですね!何でも良いのでいつもと違う事やらなかった事を少しでもやってみましょうよ!
果報は寝ては来てはくれません。
私の今年は新人に戻ったつもりで何事にも恐怖心に打ち勝ち始めの一歩を踏み出して行きたいです。

皆さんも明るく元気に前向きに生きていきましょう!!!
[PR]

  by monopon001 | 2016-01-06 09:14

師走

先日今の事務所にお世話になって初めてのデモCDを録音した。たった40分で20秒から30秒を8本。
BGMのCDと機械との整合性が微妙で音楽を聴きながら出来なかったのは誤算だったが何とか納得出来る物が出来たように思う。
マネージャーとの勝負だったが、感想は自分が良い喋りと感じたテイクが、彼にとってはそうではないものが何本かあり、主観と客観の相違を痛感。演じる方と売る方のギャップなのか・・・

そしてその様子を、何かを感じてくれたらと一人のプロになった生徒に見学させた。
この勝負の様子を今後に生かしてほしい。
[PR]

  by monopon001 | 2015-12-07 19:45

小春日和

11月に入り良いお天気が続いている。昼間は風もなく穏やかで半袖でもいいくらい。
8、9、10月と雨に祟られゴルフがお預け状態だったがやっと思う存分楽しめそうでほっとしている。

最近思う事。ほとんどの生徒が明るく楽しく嬉しく読もうとしているのか、
口がすべてヨコ開きの(い)の母音のままになって喋っている。
すると、息がもれて胸から上の浅い呼吸となり、全く説得力のない息声になってしまうのだ。

口は笑わなくていいから目が笑えよ!と呪文の如く言ってもすぐ戻ってしまう。
ここがプロになれるか否かの分かれ道のような気がする今日この頃である。

おい!母音(い)意外は上と下の歯がくっつかない縦開きだぞ〜!!!
[PR]

  by monopon001 | 2015-11-06 16:58

あのこが亡くなった

10月に入りようやく天気も回復。秋本番。
あ〜、8月5日から天気のせいでゴルフしてません。
来週8日に行こうと思ったらお仕事。
次は22日にJRAの騎手、横山典弘くん、田中勝春くんと一緒に遊びます。

実は生徒の一人、Mさんが26日、27年の生涯を閉じた。
なんと言うことだ・・・・信じられないし実感が湧かない。
人の命ってこんなにも儚いものなのか。
彼女とは3年間一緒にやってきたのだけれど・・・

1ヶ月ほど前から頭痛があり、病院で検査をしたが異常なしと診断された。
それが27歳の若さで脳溢血で亡くなってしまうなんて・・・
やりきれない。

でも、悲しんでばかりいられない。彼女の分も一所懸命生きなくては!
心からご冥福をお祈りします。
   合掌
[PR]

  by monopon001 | 2015-10-02 23:40

9月

いつもながら更新遅れてすみません。筆無精と開き直ってどうする!

1日に新潟にお仕事に行ってきました。10時前に家を出て17時前には帰宅。
仕事は13時からでした。15秒のテレビCM2本。13時5分に始まり13時20分終了。
笹団子や日本酒を買って時間をつぶし14時7分発に乗車しました。
たった15分で終わってさぞかし楽な仕事なんだろうとお思いでしょうが決してそんな事はありません。ディレクター、代理店、クライアントを納得させるには作品との相性や長年の経験や技術があってこそなのです。

その原稿を生徒達に読ませてみましたが誰一人としてうまく読む事が出来ません。
たかが15秒・・・・しかし、ここにプロとの歴然たる差があるのです。
それを埋めるべくみんな頑張っているのですが・・・まだまだ甘い。
そのうちにプロになれる。な〜んて思っているように感じてならない。
もっともっと焦って焦ってナレーターになるんだ!という気迫を持って日々の生活を送ってほしいと
感じる今日この頃です。
[PR]

  by monopon001 | 2015-09-14 11:41

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE